雑誌の取材で木村さんちにおじゃましました。

施工は3年前です。

Before 1
ビフォー1

After 1
アフター1

出幅があまりない庭を、部屋の高さまで持ち上げて「過ごす場所」に仕立てました。

Before 2
ビフォー2

After 2
アフター2

その左右にはガーデニングを楽しめる場所を、道路からの目隠しと部屋からの眺めを意識しながらつくりました。

Before 3
ビフォー3

After 3
アフター3

建物から道路までが1m70㎝という一般的にはそこに出て過ごすことをイメージしづらい庭に「過ごす場所」と「ガーデニングを楽しむ場所2カ所」が出現したこのビフォー・アフターに刺激されて、自宅の狭めな庭にガーデンリフォームの夢を広げた方もたくさんいらっしゃいました。
木村さんちで印象的だったのがハートのコーヒーカップです。

53fed8df

旅行先のホテルで見つけて買い求めたものだそうです。
こういうものに心惹かれるところがとっても木村さんらしくて、思わずパシャッと撮影。
この写真がその後好評で、同じものを探した人が何人もいらっしゃって、うちのお客様の中で、このカップがちょっとしたブームになりました。

あと、ご主人のご希望で植えたジューンベリ―とカツラノキ。

4dbb9960

c902c6d5

そういえば、このカツラの葉っぱもハート形です。

そう、木村さんご夫婦はハートフルなのです。
庭と玄関先にはたくさんの寄せ植え、室内にはしゃれた小物やいい感じの絵が飾られていて、いつもとびきりの笑顔で暮らしています。

3年ぶりにおじゃましたら、変わらぬ笑顔で、庭のことをほめちぎってくださいました。

DSC_1598

DSC_1603

笑顔は伝染します。
奥様の笑顔はものすごく伝染力が強くて、ライターさん、カメラマンさん、そしてぼくらも、ニッコニコのままの取材でした。

DSC_1606

DSC_1605

奥様のほめ殺しのような大絶賛と庭の様子から、この3年間がすばらしい時間だったことが感じられました。この庭がその時間の舞台になったんだなあといううれしさ。
もっとも、庭がどうであろうと、毎日を楽しみまくるご夫婦なんですけどね。

笑顔は伝染する。

奥様を中心にして記念に一枚撮らせていただきました。

DSC_1611

いいねいいね。
あまりのいい感じに、ぼくも参加したくなって、カメラマンさんに写していただきました。

DSC_1610

奥様、最高!

周囲を巻き込むトルネードスマイル。

にこやかに過ごした木村さんご一家の3年間が、庭にしみ込んでいました。
笑顔が積み重なっていく庭、いいんだなあ。