『闘争のエチカ』は1994年、フランス文学者で小説家、日本の文芸・映画評論家である蓮實重彦の著書。後にジャズ・ミュージシャンにして文筆家の菊地成孔が、膨大な量の著作と音源をUSBに詰め込んで発売した前代未聞と言えるアルバムのタイトルに使用している。
エチカ、エチカ、意味不明だが魅惑的に響くその単語をググってみたら、それは「倫理学」の意で、17世期オランダの哲学者バルーフ・デ・スピノザの著書の名前、正式には『エチカ - 幾何学的秩序に従って論証された』だ。あまりに難解そうなその中身を庭の書斎でふた晩かかって検索し、混沌からようやく、超要約してみたところこのようになった。
神様ってのは自然のことなんだから、それに従ったほうが生物的幸福が得られやすいよ。ただしあなたに、幸福になりたいと身悶えしているあなたに、生物的幸福と人間的幸福を合致させる能力があればってことだけどね。
つまり老子と同じことを言っている。老荘思想・道教・タオイズムはここに帰結する。さらに言えば神羅万象八百万を神とする古事記の世界にも合致していて、ブッダとキリストがそうであるように、だいたい偉大なる者は本質的に同じことをもうされる。しかしこれまた同じこととして、「なんでこんなにまわりくどく難解な表現なのかなあ」ということが一点、もう一点は「やはりそうか、あらゆる苦悩は不自然さから発生しているのだ」と。点点連なり線と成し、点から一転、思考は庭を描く線へとワープする。それは曖昧に見え、曖昧がゆえに自由であり、自由だから無限であり、しかしそこに隠れている秩序を失うと突然ワヤになる曲線のこと。曲線、蛇が進む時に似て柔らかでしなやかにして力強く曲がりくねった道。『長くて曲がりくねった道』というかの名曲の録音時、ポールはめずらしく、壮大な交響曲的に仕上げることを目論んでいた演出家に食ってかかったという。「そんなにドラマチックな音にはしないでほしい。この曲はありふれた、ごく自然な営みを歌っているんだから」と。もはや半分は商業的な営業集団になっていた当時のビートルズにおいて、世界的なアイドルではあるがまだ神には程遠かったタレントの言い分がどこまで受け入れられ反映されたかは定かでないが、仕上がりはご存知の通り適度なドラマ性を奏でているので、ギター1本でやりたいというポールの意向は通らなかったものの、雨降っていい具合に地面が固まったということなのであろう。